爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

リスク学者永井孝志さんのブログが3年になったそうで、詳しい自己解析がされていました。

永井孝志さんのブログは色々と参考にさせて頂いていますが、始めてから3年が経ったということで、これまでの読者の経過や反応などを解析していました。

nagaitakashi.net

リスク学については中西準子さんが盛んに活動されていた頃から注目していましたが、永井さんが定期的にリスクに関する話題を詳しく書かれている子のブログを発見し、嬉しく感じました。

 

読者数解析でも急激な増加はないものの、徐々に増えてきたということで、地道な活動が実を結んだということでしょうか。

 

従来記事も振り返って閲覧する人が多いようで、これまでの1位は女性の犯罪リスクに関する記事だったそうです。

次いで、大麻のリスク、飲酒のリスクといったものが人気が高くなっています。

 

リスクはあくまでもトータルで考えなければならないものですが、いまだに「これに含まれる物質には発がん性があるからダメ」といった言説が多いようです。

永井さんも今後はコロナ禍明けで忙しくなるのでブログ更新も遅れるかもということですが、それでもできるだけ数多く発信して頂きたいものです。