爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

祝WBC日本優勝、最大の喜びはテレビのバカ騒ぎが終わるだろうこと。

野球のWBCワールドベースボールクラシックが日本の優勝で終わりました。

選手や監督、コーチの皆さまおめでとうございます。

しかし最大の喜びはテレビのバカ騒ぎがおそらくもう少しで終わるだろうということです。

特に中継を取っていたTBSとテレ朝ではひどいものでした。

まあまだ少しは続きそうですが、いずれは静かになるでしょう。

 

野球にそれほど恨みがあるということでもないのですが、大して思い入れもなく、まあ決勝戦くらいはチラッと見ましたが、それ以上のものでもありません。

 

それにしても、野球というスポーツの狭さというものは予想以上かと思います。

まともな試合は決勝トーナメントに入ってからで、予選リーグなどは大谷を見に来た観光客と変わらないようなチームとの対戦。

怪我が心配でしたが、なんとか源田選手の指骨折だけで済んだようでまあ無事の方でしょう。

大相撲の惨状とは比べようもありません。

 

経済効果が大きいとか、これで野球人気が再燃とか言われていますが、おそらくそれほどのものではないと思います。

またパタッと何事もなかったかのようになるでしょう。