爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-03-23から1日間の記事一覧

八代城址の桜

満開かという話だったので、八代城址の桜を見に行ってきました。 ほぼ満開なんですが、木によっては散り始めのものもあり、またつぼみの多い木もあり、ばらつきが大きいようです。 これも異例の開花の早さのせいでしょうか。 他にも花を見に来た方々もかなり…

アストラゼネカ社のワクチンで血栓ができるのか。韓国の報道より

アストラゼネカ社のワクチン接種で血栓ができるのではという問題では、さまざまな見方がされていますが、韓国でも大問題となっているようです。 news.yahoo.co.jpこの背景には、韓国ではファイザー社製ワクチンよりアストラゼネカ社のワクチンが先行して入荷…

「算数100の難問・奇問」中村義作著

小学校で習う算数も、その問題の中にはかなりの難問があります。 この本では中学校入試に出された問題を中心に、算数の問題としてはかなり高いレベルのものを出しています。 なお、この本は30年以上前に出版されたものですので、最近の中学入試問題とは傾向…