爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本地震で被災した南阿蘇鉄道が7月15日に全線開通。

7年前の熊本地震で大きな被害を受けて不通となっていた南阿蘇鉄道の復旧工事の終了が近づき、7月15日に全線開通することが決まりました。

www.asahi.com

熊本地震の本震では立野周辺での被害が大きかったのですが、国道の阿蘇大橋も破壊され、南阿蘇鉄道の第一白川橋梁も大きな被害を受けたために南阿蘇鉄道は全線で不通となりました。

しかし徐々に復旧工事が進み比較的被害の少なかった終点の高森から中松までは早く復旧したものの、立野側は橋梁の再建工事もあり、長い時間がかかってしまいました。

 

私も以前一度だけ乗車したことがあり、立野から数駅間だけですが楽しんだことがあります。

最初は峡谷の風景ですが、その内に南阿蘇の少し広い盆地のような風景となります。

阿蘇山雄大な山容はもちろん、外輪山も素晴らしい景観を作っていました。

 

南阿蘇鉄道の復興でようやく熊本地震から立ち上がれるように感じます。

 

しかし、災害での鉄道被害と言う点では4年前の熊本水害での球磨川氾濫で壊滅したJR肥薩線も同様ですが、こちらはまったく復旧工事に手がつきません。

淋しい限りですがどうなるのでしょうか。