爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

八代特産「晩白柚(バンペイユ)」出荷始まる

柑橘類の中で世界でも最大級の大きさと言う、晩白柚(バンペイユ)の産地八代市近郊で今年も出荷が始まりました。

kumanichi.com八代市や氷川町などで栽培されている晩白柚は、直径は25㎝、重さ2㎏以上となり、世界最大級の柑橘類と言われています。

 

今はハウス物が出始め、露地物もそのうちに出てきますが、年末年始の贈答用ということで良いものは結構高い価格で販売されています。

 

栽培農家が多いのは八代市でも高田地区など山沿いの方ですが、我が家の近くでも農家の庭に数本植えられているというところもあり、だんだんと実が大きくなっているようです。

 

今はまだ1個当たりでも良いものでは2000円以上もしますが、日持ちしますのでずっと置いて眺めておくという価値もありそうです。

 

実よりも美味しいのが皮を砂糖で煮た甘露煮で、甘味と香が良いものです。

土産用に売ってもいますが、自分でも作れるようです。

一度お試しください。