爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-08-18から1日間の記事一覧

熊本県の料理店でカンピロバクター食中毒発生。「加熱不足」ではなく初めから加熱する気は全く無し。

熊本県内の料理店で生の鶏肉料理を食べた客7人がカンピロバクター食中毒になったという報道がありました。 県の発表資料です。 www.pref.kumamoto.jp 若い男女のグループだったようですが、11人で食事に来てそのうち7人が発症しました。 ニュースでは「加熱…

八代市植柳地区に伝わる「植柳盆踊り」5年ぶりに開催される。

八代市植柳地区に江戸時代から伝わると言われる盆踊りが5年ぶりに開催されました。 kumanichi.com国選択無形民俗文化財に指定されているというもので、白装束に黒頭巾をかぶった踊り手が楽器の演奏はなく口説き手という歌い手の歌だけで踊るというもので、「…

「辞書には載らなかった 不採用語辞典」飯間浩明著

国語辞書の編纂に注力した見坊豪紀さんのことは本で読みました。 「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」佐々木健一著 - 爽風上々のブログ この本は見坊さんの後任、「三国」三省堂国語辞典の現在の編纂者の飯間さんが、日本語の様々な言葉の用例を蒐集…