爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

コロナウイルス変異株「東京」出現?

コロナウイルスの変異株で、日本で発生したとみられるものが発見されたということです。

 

www.j-cast.com

デルタ株より感染力が強いもので、海外メディアでは東京五輪開催によって出現したので「東京株」と報じているものもあるとか。

 

やはり、という感じですが、実は五輪開催の是非が論じられていた頃、私がこのブログで書いた予測がありました。

以下の「オリンピック開催の最悪のシナリオ」というものでした。

 

sohujojo.hatenablog.com

この中で、「ワクチンも効かない変異株出現」と予測しています。

 

今のところ、東京株がワクチンが効かないということは報じられていませんが、オリンピック開催という行為で変異株発生というのはかなり確率高く起こりうることだと思っていました。

 

変異株の出現というものは、感染拡大にはつきものであり、不可避ですが、それが感染力が強くなるか、毒性が強くなるかということは運不運としか言えません。

ただし、変異株の発生頻度が高くなるほどそういった属性獲得の変異株出現の確率も増加します。

それがこの東京の環境で起きたのか。

 

自分の予測の才能が怖い。なんちゃって。