爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

デルタ型コロナウイルス変異株が急速に増加。それがさらに変異する危険性がある。

忽那賢志さんの発信で、新型コロナウイルスのデルタ型変異株(インド変異株)が急速に感染を広げているということが語られています。

news.yahoo.co.jp

すでにイギリスやアメリカでもこのデルタ型変異株が主流になっているということですが、それがオリンピック開催前に日本でも主流になるという予想です。

 

このデルタ型変異株は感染力が従来株よりかなり強くなっているのですが、重症化率、ワクチンへの耐性は若干強くなっているとの報告もあります。

 

現在のワクチンは当初のウイルス株に合わせて作られているために、このデルタ株にも効果があるようですが、いずれはこのワクチンでは効かないというウイルス変異株も出現するということになるでしょう。

 

それがもしも、東京オリンピック開催中の日本であれば、めでたく「東京オリンピック変異株」という通称が付けられることでしょう。

 

これこそ、「人類がウイルスに敗北した」という証明となるような事態になるはずです。