爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

インドで新型コロナウイルス感染の爆発的拡大、ブラジルでも新規感染者、死者数急増

ヨーロッパやアメリカ合衆国でワクチン接種が進み感染拡大が少し抑えられたということで先行きが明るいなどと言う人も居ますが、世界的に見ればそのような状況にはないことがすぐに分かります。

www.bbc.com

インドでは新規感染者が「1日で」37万人、死者が「1日で」3600人だそうです。

 

さらに、インド発の航空機の搭乗客の2割が感染者だったとか。

 

ワクチン生産国が自国優先を貫き途上国などへの供給を止めたことがこのような惨状を作り出したのでしょう。

 

インドに対して緊急の医療機器援助を世界各国が送るということで、人工呼吸器や酸素製造装置などを輸送していますが、今になってそのようなことをしても泥縄そのものです。

 

オリンピック開催をめぐってのドタバタ劇も続いていますが、日本国内での感染者急増も大問題で、医療関係者の人数不足も激化する中、オリンピック開催に要する医療関係者の捻出が難しいなどと言う話も出ています。

それ以上に、インドやブラジルそしてそれ以外の感染拡大国からの選手役員の入国をどうするつもりでしょうか。

 

まさか、彼らも入国はフリーパスでPCR検査だけを繰り返すなどという策で十分だと思っているのでしょうか。

もう結論を出すギリギリの限界でしょう。