爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

世界の新型コロナウイルス新規感染者数最多に

新型コロナウイルス感染者が最多を更新ということです。

www.jiji.comワクチン接種がかなり進んでいるというニュースが流れていましたので、(日本は遅れているというニュースのついでに)なんでだろうと思いましたが、どうやらワクチン接種は欧米の限られた国で特に進んでいるだけで世界的にはまだまだということなのでしょう。

 

特にブラジルやインドでの感染拡大が激しく、さらにブラジルでは新たな変異株が流行しているとも言われます。

 

なお、ワクチン接種先行国でも感染がないわけではないようで、本当にワクチン効果があるのかどうか、詳しい情報が欲しいものです。

 

このため、アメリカでは世界の8割への渡航中止を勧告したそうです。

www3.nhk.or.jp

上記NHKニュースでは、「日本が対象か不明」とありますが、これでオリンピック開催支持などとよく言えたものです。

 

感染拡大が広がるほと、また新たな変異株の発生も避けられないところです。

変異が重なればワクチンの効果が得られないものも出てくるでしょう。

(インフルエンザの例を考えれば分かると思います)

それと、ワクチン接種の広がりとどちらが早いかということになりそうです。