爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

福島原発事故から10年、現在の食品の放射能汚染は、松永和紀さんの記事より

「おいしい健康」というサイトの中で、松永和紀さんが書かれている「読むえいよう」という記事がありますが、そこで今回は「原発事故による食品汚染、まだ気を付けるものはありますか」と題して書かれていました。

 

原発事故から10年が経ちますが、いまだに福島県産の食品については何となく危険といった感覚があり、売れ行きが戻っていないようです。

oishi-kenko.com

福島県の生産者などがずっと放射能検査を続けており、一般の食品などではここ何年もほとんど検出できないほどの低い値しか出ていません。

 

野生のキノコや山菜、野生動物の肉にはまだ時折数値の高いものがでるようですが、そういったものは食品として出荷されないようになっているそうです。

 

こういったデータは揃っているのですが、それでもまだ消費者の中には何となく怖いのではといった感覚を持つ人が残っているようです。

風評被害は止めなければならない」という言葉で記事は締めくくられています。

まだその努力は続けていかなければならないのでしょう。