爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「流行語大賞ノミネート」発表、やはりコロナウイルス感染関係の言葉が多かった

毎年恒例の「流行語大賞」、予選通過?のノミネートが発表されたそうです。

news.yahoo.co.jpやはりコロナウイルス感染拡大に関係した言葉が30語のうち半数の15語にのぼったとか。

 

その中で、「PCR検査」が当然のように入ってきましたが、そういえば「PCR」って何の略?というのが記事の表題になっていました。

 

PCRとは、polymerase chain reaction (ポリメラーゼ連鎖反応)の略です。

 

ポリメラーゼとはDNA複製に重要な役割を果たす、DNAポリメラーゼという酵素の名前。

2本鎖のDNAを一本に分離させそれぞれを複製して同じDNAを合成するという巧妙なものです。

 

www.fmed.jpいい機会だから、覚えちゃいましょう。