爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-04-25から1日間の記事一覧

エチルアルコール(エタノール)「消毒用」と「酒類」の違いとは(2)

★醸造用アルコール さて、それでは連続蒸留装置によって作られる「アルコール」についてです。 これを「醸造用アルコール」とか「飲料用アルコール」などと言います。 なぜかと言えば、このアルコールの用途から来ています。 酒類の蒸留は、元はヨーロッパで…

「石油最終争奪戦」石井吉徳著

この本はかつて読んだ時に非常に感銘を受け、それ以降の自分の考え方に大きな影響を受けたものです。 環境問題などに興味を持つようになったのは、太陽光発電や風力発電がうさん臭いということに気づきだしたころからだったのですが、その内に「オイルピーク…

「PCR検査装置」が無かったら今回の肺炎流行はどうなっていたか。

新型コロナウイルス肺炎の大流行で、誰もが名前だけは聞くようになった「PCR検査」ですが、それほど古くからあるものではありません。 DNAポリメラーゼという酵素を使い、さらに目的とする遺伝子DNAの構造を考慮することで短時間でその遺伝子が含まれている…