爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

相次ぐ台風、今度の10号はかなり危険か。

九州付近を襲う台風が連続していますが、昨日から近づいた9号は熊本ではあまり被害を出さずに通り過ぎてくれました。

tenki.jpしかし、次に近づいている10号は相当な影響を出しそうです。

 

台風自体の規模もかなり大きく、強力になりそうです。

しかもコースがさらに九州に寄ってくるようで、これでは特に熊本など西側の地域では相当な強風となり、被害も大きくなるかもしれません。

 

とはいえ、非常食や水を用意する程度のことしかできません。

何とか無事に過ぎ去ることを願うばかりです。

 

なお、このブログは予約投稿しておきますので、1週間分くらいは一見無事なように見えるかもしれません。

しかし、被害を受けたり大規模停電になったりするかもしれませんので、その時はコメントを書かれても反応しないこともあり得ます。

ご了承下さい。