爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

BCG接種の有無がウイルス感染に影響?しかし今から打ったところでしょうがないのでは。

新型コロナウイルスに対しては抵抗力に差がないはずですが、国によって(検査の抑え込みで低くしているといううわさもありますが)感染者数、死者数に違いがあるようです。

これに対して、BCG接種の有無が影響しているのではないかと言う仮説が出されています。

tanakanews.com日本だけの話ではなく、世界的に注目している研究者がいるようです。

BCGは結核菌に対する抵抗力をつけるためのワクチンであり、ウイルスとは関係ないようですが、「副作用」の一種として違う相手に対しての抵抗力も上げることがあるのかもしれません。

 

まあ、簡単に確定できる話ではなく、大量の基礎データの収集が必要となるはずですし、それが証明されたからと言ってどう応用するということもできないはずです。

 

しかし、このうわさが流れだすと、その接種を求める「大人」が続出しているそうです。

そもそも、すでに日本では乳児の時にすべての人が受けているはずです。

いまさら大人が接種したところでコロナウイルスに対する抵抗力には影響はないはずです。

また、BCGワクチンは乳児のための接種に必要な量しか生産しておらず、供給を増やすことも簡単にはいきません。

www3.nhk.or.jp上記の記事はNHKニュースですので、そのうちに消えるでしょうから中身をコピペしておきます。

厚労省「ワクチンに余りがなく、乳児接種制限のおそれも」

冷静な対応を求めたいものです。