爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

大相撲 またも期待の力士が怪我で休場

老人の楽しみ、大相撲のテレビ中継を良く見ています。

大関横綱昇進も期待されていた貴景勝が、御嶽海との激戦を勝ったものの負傷して休場しました。

www.sponichi.co.jpこの一番もじっくりと見ていましたが、御嶽海も力を出し切っての対戦で、非常に見ごたえがあったのですが、吊りだした貴景勝の方が直後に足を引きずるということで、これは危ないと思ったら翌日から休場となりました。

上記記事にもあるように、右膝関節内側副靭帯損傷というものです。

 

これまでも、期待された力士が怪我をして休場、治りきらないまま番付を下げたり引退に追い込まれたりということが次々と起こっています。

あの、稀勢の里横綱昇進を果たし、モンゴル勢の圧倒する優勝争いに風穴を開けるかと期待したのも一瞬、すぐに怪我をして結局満足に治らないまま引退となりました。

 

このところの優勝力士もその後活躍するかと思えばどこかに怪我が出てきて、低迷。

御嶽海、栃ノ心玉鷲など皆その疑いがあります。

いずれもその後の活躍に大きな期待をしていただけに、残念という思いが強くなります。

 

あの稀勢の里の負傷は、高い土俵から転落しそれが原因らしいと思いましたが、今回の貴景勝の負傷は見ていてどこが原因かさっぱり分かりませんでした。

 

おそらく、体重が重すぎて過度に力を入れると耐えきれないのでは。

 

抜本的な制度改革が必要かと。(体重制限制度、入門時に運動能力テスト、土俵を平面化して落下を防ぐ等々)