爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-09-25から1日間の記事一覧

大相撲秋場所は熱海富士の快進撃を大関貴景勝がなんとか止めて優勝

日曜日に終わった大相撲秋場所は、21歳の新鋭熱海富士が終始トップを走っていたものの最後に追いつかれて優勝決定戦の末に大関貴景勝の優勝で終わりました。 しかし貴景勝が決定戦で立ち合い変化という手を使ったことに対しては残念と言った声が上がっていま…

青森県八戸市の弁当業者吉田屋の駅弁による食中毒は黄色ブドウ球菌やセレウス菌が米飯に繁殖したものか。

青森県八戸市の弁当業者吉田屋の駅弁を食べた人が多数食中毒症状を呈したのは米飯が黄色ブドウ球菌やセレウス菌に汚染されていたためということです。 www.yomiuri.co.jp各地の駅弁大会にも出品している業者であったため、患者は全国各地で発生するという事…

投資投資とうるさいのは何か裏があるのか。

ネットでゲームをする時間もかなりありますが、MICROSOFTのゲームをしていると必ず画面横にコマーシャルが入ってきます。 CMを消したければ金を払えと出てきますが、そんなものに払う金はありませんので放っていますが、うるさく感じます。 そのCMはどう…