爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2017年年末にあたり 「年頭にあたり」なんていう予言をしちゃったんで。

本年1月1日に「2017年年頭にあたり」なんていう予言をしちゃったんで、その総括をしておきます。

まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦に近い確率でしょうか。

sohujojo.hatenablog.com

まず、「大きな地震が2~3回、火山爆発も起きる」と言ってしまいましたが、幸いにもこれは外れたと言って良いでしょう。

昨年が熊本地震を始めとして被害を出すような大地震が頻発したため、今年も続くと思いましたが、少し平静を取り戻したのでしょうか。

しかし、まだまだ安心はできないものと思います。

 

集中豪雨は予想的中。犠牲者がでなければと書きましたが、九州北部豪雨では多数の死者が出てしまいました。

これは、予想などというものではなく、水害被害者が出ていない年などないので予想的中などとは言えず当然とも言えることです。ただし、「どこで起きるか」だけは予測不能です。どこででも起きる可能性があります。

 

世界各地でテロ事件頻発、犠牲者多数というのも的中です。

今年は自動車で歩行者に突っ込むなどという手口も増えてきました。

 爆弾や銃による本格的?なテロは実行が難しくなってきたのかもしれませんが、自動車を使えばそれに劣らぬ成果?をあげられるということが分かってしまいました。

 

トランプバブルはすぐに弾けるというのは予想外れ。いまだにバブル続行で株価は上がりっぱなしのようです。ますます、危険性が増しているだけですが。

 

芸能人の麻薬覚醒剤事件、不倫報道頻発は、的中。いくつあったのか分からないほどです。

 

アメリカ軍の士気低下で事件頻発という予想はその通りになりました。

もうどうしようもない状況で、今後も事件は続発でしょう。

ますます矛盾が大きくなりそうです。

 

最後に書いた「願望」の部分は総外れでした。まあ、あまり期待もしていませんでしたが。

安倍内閣の暴走ぶりは予測以上でした。

もう、どうでもなれという心理状態にまた落ち込みそうです。

 

「来年はもっとひどい年になる」と思っていれば間違いないでしょう。