爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2017年を振り返る 10月~12月

10月

衆議院議員選挙。内閣支持率は低くても自公圧勝というとんでもない結果に。

 まあ、野党に投票したくない気持ちも分かるけれど、自公に入れてもどうにもならないということも分からなくなっているこの日本国民。

 

★スペインカタルーニャ州で独立を求める住民投票実施。圧倒的多数の賛成を得られたものの、スペイン政府の反撃も激しく状況は混沌。

 これに対し、スペイン国王も「法律と民主主義を踏みにじった」などと言う発言をしていました。

 「法律」も「民主主義」も都合の良い使い方をされればこうなるという見本です。

 

★アメリカラスベガスで行われていた音楽イベントに集まった人々に向けて高性能銃での乱射事件。58人が死亡。

 いつまで続けるんでしょうか。

 

東京電力柏崎刈羽原発の再稼働を事実上容認。東電管内では初。

 

NHKの記者が2013年に過労死していたことを遺族が公表。

 

★アメリカカリフォルニア州で大規模な山火事。ナパなどのワイン生産地も類焼。

 

神戸製鋼所が品質データ改竄、品質基準未達の製品を出荷。

 

★日産に続きスバルでも完成検査を無資格者にさせていた。

 

★神奈川県座間市のアパートで9人の遺体を発見。自殺志願者を連れ込んで殺すという前代未聞の大量殺人事件発覚。

 

11月

トランプ大統領訪日。前日のイヴァンカ・トランプ大統領補佐官来日時の報道も過熱。

 その結果があのミサイルや戦闘機購入表明か。

 

三菱マテリアル東レでも品質データ改竄が明らかになった。

 

★大相撲の横綱日馬富士が、前月の巡業中に酒の席で貴ノ岩を殴って怪我をさせていたことが判明。日馬富士九州場所休場のあと、引退に。

 この事件をめぐり貴乃花親方と相撲協会横綱白鵬などが泥仕合

 年末になってもまだ混迷。

 

12月

天皇譲位の日程決定。

 

★将棋の羽生善治が「永世七冠」達成。

 

北九州市のテーマパーク、スペースワールドが27年の歴史に幕を閉じ閉園。