爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-12-31から1日間の記事一覧

今年最後の夢の話「御茶ノ水駅周辺を歩き回る」

初夢は見るかどうかも分かりませんが、今年最後の夢がまた不思議なものだったので書き残しておきます。 夢の中で、御茶ノ水駅に降り立ちます。 そこから歩いて知人の家に向かうのですが、どうも実際の御茶ノ水とはまったく違う場所で、夢の中では「ここは茅…

傑作、スガ総理10年前の野党時代の発言

スガ総理の発言内容についてはあれこれと批判がされていますが、文春オンラインでプチ鹿島という方が書いていた内容には感心しました。 「お答えは差し控える」のは「国民を冒涜する」ことではないのか? 10年前と今年の菅首相の言葉を読む (msn.com) 最近の…

2020年年頭の「今年の予言」の総括

今年はこれはやりたくないな。 完全に大外れでしたが、こんなウイルス感染の流行なんて予測できた人は誰もいないでしょう。 それでもまあ、形だけは総括をやってみますか。 sohujojo.hatenablog.com 最初は「気象災害について」 台風はやはりいくつも日本列…