爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

Amazon フレッシュ 生鮮食品を最短4時間でお届けだって

Amazonが生鮮食品を即時配達サービスを始めるとか。

news.mynavi.jp

多くのサイトでも報道されていますが、どれも「生鮮品購入が便利になりそう」といった提灯持ち記事ばかりです。

 

ネット通販品の配送で、ヤマト運輸など宅配業者は大変な状態になっているというのに、それに触れてあるものは少なく、わずかにNHKニュースで「配送は中小業者に委託」とあるのみでした。

 

ネット通販の爆発的な増加で運輸業界が危機的状況にあるのは明らかな中で、立場の弱い中小の運輸業者にさらに負担をかけるような商行為は、配送システムの自壊にもつながりかねないと思いますが、それに続く道をさらに近くしたということでしょう。

 

これだけ便利な配送システムを利用したければ、相応の負担をするのが当然という感覚が無ければ安定した社会システムには発展していかないでしょう。

 

中小業者さんたちももう無理せずに転業する方が社会のためになるのでは。

 

Amazonも便利なのでいろいろと使ってきましたが、今後の利用はちょっと考えてしまう。