爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

行ったことのある都道府県 岐阜県

岐阜もかかわりのある県で、父方の祖母の出身地です。とはいえ、私の生まれる10年以上前に亡くなっているので何も思いでもない人ではありますが。
長野県出身の祖父がなぜ岐阜の田舎(加茂郡七宗町というところだそうです)の出身の祖母と結婚したのかはまったく判りません。祖父は各地を点々とする職業に就いたために、たまたま赴任した先だったのでしょうか。
とにかく、一度も行ったことはないのですが、なにか気にかかるところです。

行ったことがあるというところは、幼時に名古屋に住んでいた当時に親に連れられて行った、岐阜市岐阜城や養老の滝といったところですが、まだ小さかった頃ではっきりとした記憶があるわけでもありません。
最近では(といっても15年近く前ですが)会社の旅行で上高地から岐阜県に入り穂高ロープウェイで登り、そのあと高山に行ったということがあります。
初夏の頃だったのですが、天気に恵まれて上高地穂高も眺望が最高でした。槍ヶ岳は本当に槍のように尖っていました。