「お客様の声」なるものをCMの全面に打ち出していた中でも目立っていた「夜スリム」に対して消費者庁から改善の措置命令が出たそうです。
「効いた効いた」と連発していながら、これはお客様の感想ですといった逃げを打つCMが蔓延していますが、中でも一番ひどいのに命令を出してほかも止めさせようということでしょうが、すんなり状況が変わるかどうか。
このメーカーのような胡散臭いところばかりではなく、日本を代表するような製薬会社、食品会社などでも同様の手口を取っています。
そういったところに出した方が効いたのでは。
なお、この命令の基になる法律は普通「景品表示法」と称していますが、なんで景品の表示なんだろうと不思議に思っておりました。この機会にもとの条文を見てみようと思って調べましたら、昭和37年施行の「不当景品類および不当表示防止法」というのがフルネームだそうです。それなら納得。