電子メールを送り付け連絡先などをクリックするとアドレスや暗証番号などを盗み取るという詐欺メールが大量に増加しており、それでフィッシング詐欺を被った場合にはクレジットカード詐欺に進み金を盗み取られるということで、被害金額が増え続けているということです。
前々からおかしなメールが増え続けていると感じていましたが、4月22日の一日間に届いたメールを数えてみました。
メール総数59通
正規のメール(発信者に覚えがあるもの) 18 (30%に過ぎない)
以下、詐欺メールと考えられるもの
(一応発信名を書いておきますがその組織とは関係ないとは思います)
SBI証券 15
アマゾン 10
東京電力 6
ヨドバシ 2
以下は1通ずつ
NHK、JCB、ANA、野村證券、えきねっと、マスターカード、ETC、eオリコ、東京ガス
ほとんどは全く関係ところからのもので、考える必要もないものですが、中には実際に加入しているものもあり、それはちょっとドキッとします。(NHK、ANAなど)
この日はありませんでしたが、宅配便関係(ヤマトや佐川など)は最初はちょっとびっくりしました。
噴飯ものは「国税庁」というところからのもので、怪しい日本語で「あなたは税金を滞納しています」などと書いてきます。
常に同じところから送られてくるならそのアドレスをブロックもできるのでしょうが、ほとんどは次々と送られてくるアドレスは全く別のものです。
これらをいちいち削除するのも面倒なほどで、ちょっとボーっとしていると間違えて正常なメールを削除したりすることもあり、困ったものです。