爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-09-10から1日間の記事一覧

原油高対策の緊急補助金、すでに多額の支出

原油価格が急落したというニュースも流れていますが、まだまだ根本的な原因がなくなったわけではなく基本的には上昇傾向は続くでしょう。 そんな中、政府が行っている原油高対策としての補助金支出が2兆円に達するも、まだ止めるわけにはいかないというニュ…

国税庁をかたる詐欺メール、来ました。

国税庁のホームページでも詐欺メールが多発しているという注意が書かれていましたが、私のところにも送られてきました。 その文面はこのようなものです。 ちょっとドキッとするようなものになっています。 まず、差出人が「国税庁」と堂々と書かれています。…

「歌う国民」渡辺裕著

「歌う国民」といっても、昨今のカラオケで老若男女問わずにマイクを握るという状況は触れていません。 本書副題にもあるように「唱歌、校歌、うたごえ」で表される、明治時代から昭和前期くらいまでの歌をめぐる状況について語っています。 本書冒頭に取り…