爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

国税庁をかたる詐欺メール、来ました。

国税庁のホームページでも詐欺メールが多発しているという注意が書かれていましたが、私のところにも送られてきました。

 

その文面はこのようなものです。

ちょっとドキッとするようなものになっています。

 

まず、差出人が「国税庁」と堂々と書かれています。

アドレスも「nta」これは国税庁ではないかと思ってしまいます。

ただし、その後の文字がおかしかった。

国税庁は「nta.go.jp」のはずですが、「nta.co.jp」でした。

しかし文中のクリックするアドレスはgoになっているけれどそこのカラクリは分かりません。というか、これ以上関わる気もありません。

また文中に聞いたこともない言葉も出てきています。(”法律により計算した客勛”っていったい何?)

やっぱり中国系でしょうか。

 

国税庁HPにもご注意というコーナーが作られています。

https://www.nta.go.jp/data/040721_03jouhou.pdf

 

また注意喚起のページもあり、こちらの方が分かりやすいようです。

kaikeizine.jp

 

納付期限を当日としてるなど、いかにもと言うような悪質手口です。

くれぐれもお気を付けください。