爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

健康保険証廃止は予定通り、この一点だけを争点とした選挙で勝てるのでは。

マイナカードの健康保険証化は予定通り進め、現行保険証は12月で廃止ということです。

www.yomiuri.co.jp現在のマイナカードの保険証としての使用割合はまだ10%にも満たないということで、国民の拒絶反応はかなり強いものと思います。

それでもどうしても強行しようという姿勢は不可解ともいえるものです。

 

衆議院選挙は国政全般を争って行われるものですが、あの小泉政権による郵政選挙郵政民営化の一点に争点を絞り行って成功しました。

それが効果があるというのも選挙民の程度を示していますが、ここはそれを応用できるのでは。

 

すなわち、「健康保険証のマイナカード化を阻止する」だけを争点として選挙を行えば自公政権を葬ることができるのではということです。

言うまでも無く政治資金問題などで政権の支持率は低迷したままですが、それでもこのままでは選挙をしても自民の勝利とはなるでしょう。

しかし、ここでマイナカード問題だけを争点とする戦術を取れば圧勝できるかもしれません。

この選挙戦略、どちらの政党でも無料でお使いください。