爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

日米首脳会談で日米の同盟強化、いつまで沈みかけた泥船についていくの。

岸田首相がアメリカへ行きバイデン大統領と首脳会談を行いました。

どちらも危うい指導者ですが、それでもここで決まった内容は簡単には崩せないものでしょう。

やはり「日米同盟強化」ということになります。

news.yahoo.co.jp月面着陸に日本人も入れるなどという、甘い(どこが?)餌をちらつかせるものの、日本への支配を強化するというものです。

これはトランプが後継大統領となっても否定はしないでしょう。

米軍と自衛隊の指令部機能強化って米軍司令部が自衛隊も直接指揮するってことでしょう。

さらにミサイルの日本での生産や艦船・飛行機の整備修理など、都合よく日本をつかおうという意図が丸見えです。

 

アメリカとの同盟強化で中国への対抗力をつけようというのでしょうが、アメリカの世界覇権力というものの低下は紛れもない事実でしょう。

いつまでこの沈みかけた国についていくのか。

とはいえ、相手方の中国もかなり危ないようですが。