爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ウクライナの「経済復興推進会議」開催、っていってもまだ戦争終わってない。

ウクライナ戦争はまだまだ先が見えないばかりか、東部ではウクライナ軍が撤退というニュースも流れています。

しかし、それでも日本で「ウクライナ経済復興推進会議」とやらが開かれ、ウクライナ政府高官も来日していました。

www.nikkei.comウクライナ側としてはまずロシアとの戦争に勝つことが先決であり、特に欧米諸国からの兵器供与がスピードを失っていることが戦況に影響していますので、そちらの方が重要なのでしょうが、日本相手にそれを求めても仕方ないということは納得の上で、なんとか支援されているといった雰囲気だけを求めてのことでしょう。

 

日本側としても岸田お得意の「何かやってますポーズ」でしょうが、これからまだ戦争が激化することもあり得る中で復興支援などと言っても画餅に帰すかもしれません。

 

民間企業の参入を促すためにウクライナへの訪問を後押しされても、まだ行きたい人はいないでしょう。

 

戦争の行方がどうなるか、アメリカ大統領選でトランプが再選されればもう終わりでしょうが、それまではまだ半年以上必要です。

そこまでウクライナが持つかどうか。