爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

またも石川県で熊出没。以前住んでいたところのすぐそば。

石川県白山市で熊が出たというニュースがありました。

そのテレビ映像でどうも背景の山の様子が見おぼえがあると思ったら、やはり以前住んでいたところのすぐそばだったようです。

www.hokkoku.co.jp上記記事には白山市安養寺とありますが、ここは野々市市との境からすぐの場所で、以前私が住んでいたところから少し行ったイオンのスーパーからほど近い場所です。

山は近いとはいえそれでも民家の多い地域を数㎞通ってこなければならず、どこを熊が徘徊してきたのか恐ろしい感じがします。

 

別の記事ではその後野々市市内にも来たとか。

周辺の人たちも警戒しているとは思いますが、無事であればと願います。