爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-10-22から1日間の記事一覧

祝 プロ野球CSはセパ共にリーグ優勝チームが通過、本当の日本シリーズへ

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)という胡散臭いものが終わり、今年はリーグ戦で優勝した阪神とオリックスがどちらもCSを制して日本シリーズ出場を決めました。 今年のリーグではどちらも圧勝と言えるほどの成績で、これで日本シリーズに出られなけれ…

第36回やつしろ全国花火競技大会開催

10月21日土曜日、八代市球磨川河川敷において「第36回やつしろ全国花火競技大会」が開催されました。 今年の観客数は25万人とか。八代市民は全部で15万人ですからそれをはるかに上回る人出となりました。 この花火大会は花火製造業者がその技量を競うという…

追憶の場所を訪れた記憶

最近「追憶の場所のマナー」というエッセーを読みました。 私も転勤族の父親のせいと自分自身も転勤族となったこともあり、これまでに20か所ほどのところに住んできました。 今住んでいる場所やその近くは改めて訪れるということもありませんし、父母が住ん…