爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

祝 阪神38年ぶりの日本一、日本シリーズでオリックスに4勝3敗

プロ野球日本シリーズ阪神オリックスを破り38年ぶりの日本一となりました。

www3.nhk.or.jp

終戦までもつれ込む展開となり、初戦二戦目は大差の試合となったもののその後は白熱の試合で面白いものでした。

38年前といえばあのトラ旋風、掛布・バース・岡田で勝ち取りましたがそれ以来だったとは。

ちょうど息子が生まれた年でもあり思い出深いものです。

 

その息子が今は神戸在住、生まれも育ちも神戸の嫁さんは当然ながら阪神ファン

喜んでいることでしょう。

次はまた40年くらい先の話かな。

 

なお、パリーグ三連覇で去年は日本シリーズも制したオリックスですが、エース山本の大リーグ挑戦容認とか。

これで来季はパリーグは混戦となるのでしょうか。

やはりアメリカに行きたいというのは仕方ないことでしょうが、寂しさも感じます。