爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-11-06から1日間の記事一覧

祝 阪神38年ぶりの日本一、日本シリーズでオリックスに4勝3敗

プロ野球日本シリーズで阪神がオリックスを破り38年ぶりの日本一となりました。 www3.nhk.or.jp 最終戦までもつれ込む展開となり、初戦二戦目は大差の試合となったもののその後は白熱の試合で面白いものでした。 38年前といえばあのトラ旋風、掛布・バース・…

物価と賃金、連動して上がるのは「好循環」か「悪循環」か。

今日の熊本日日新聞のコラム、「経済サプリ」というところで東大の岡崎哲二教授が書いていたのが、「物価と賃金」というものでした。 (会員以外には読みづらいようです) 今の政府は物価上昇と賃金上昇が伴うことを「好循環」とみています。 しかし岡崎さん…

「不良老人の文学論」筒井康隆著

筒井康隆さんも本書出版時の2018年で84歳、もはやSF小説だけにとどまらず文学界全体でも長老の域に達するようになりました。 いろいろな小説などについての書評を求められることも多く、また文学賞の選考委員としても活躍されていました。 そのような書評、…