爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

NHKの北海道沖縄「えこひいき」少し減ったかと思ったらまた再燃か。

NHKBSで放送されている「日本縦断こころの旅」という番組はいつも見ていますが、それで俳優の火野正平さんが訪れる目的地に取り上げられる地域に非常に偏りがあるのではないかと疑問を持ったということは4年ほど前にこのブログでも書きました。

sohujojo.hatenablog.com

特にひどいのが北海道、そして沖縄もかなり訪問回数が多いのですが、関東地方や中部近畿などは目立って少ないようでした。

 

その後コロナ禍もあり番組休止という時期もあったのですが、ようやく平常に戻ったようです。

昨年秋のシリーズでは九州を目指したものでしたがその最後は鹿児島止まり、沖縄には行かなかったのでこれはあの「えこひいき」も少し収まったかとひそかに喜んでいました。

しかし、今春のシリーズに入ったらいきなり最初で沖縄2週間連続訪問。

やはりダメかと思い、前回の集計以降の3年分を加えてまとめてみました。

 

(私の独自集計です。間違っていたらごめんなさい)

 

やっぱりひどいままですね。

北海道はさらに独走態勢を強化し、20回(1週4日の放送を1回とします)に伸ばし、沖縄も鹿児島と並び12回と次いでいます。

一方、少ない方では埼玉、大阪が3回と3年で増えていません。

 

この番組は視聴者から「わたしのこころの風景」という題で手紙を募集し、そこを火野さんが自転車で訪ねるというものですが、関東、近畿、中部の人からの手紙は少ないのでしょうか。

まあ景色はそれほど良くはないでしょうが。

 

景色が見たいだけなら他の旅番組で十分です。

 

追記:13日放送で答えの一端が見えました。

番組の中でたまたま出会った中年男性がこの番組のことを全く知らないと話したのですが、それに対し火野さんが「この放送はBSで、沖縄はBS契約率が低いからかな」と言ったのです。

やはりNHKの営業戦略である可能性が強いようです。

察するところ、北海道はもっと契約率が低いのかも。