爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-06-11から1日間の記事一覧

「金融庁有識者会議の報告書撤回要求」って、報告書がなければ金が戻るの。

政権の対応がもう支離滅裂。核心を突かれるとどうしようもないということがよく分かります。 www.nikkei.com 国会での安倍の答弁も、「正確ではない」とかなんとか、意味のない答えをするだけでしたが、自民党としては金融庁審議会の報告書の「撤回要求」を…

ヘリウムの供給困難で研究や産業に打撃

「ヘリウム」の供給が減少し、研究機関などに大きな影響が出ているようです。 headlines.yahoo.co.jp 様々な用途に用いられているヘリウムは、天然ガスから製造されているために多くはアメリカから供給されていたそうですが、アメリカが戦略物資としての位置…

NHKBS「にっぽん縦断こころ旅」目的地になんでこんなに差があるの。

知らない人は知らないでしょうが、NHKBSで放映している番組に「にっぽん縦断こころ旅」という番組があります。 www4.nhk.or.jp 火野正平さん(もう70歳になるそうです)が、視聴者からの手紙をもとに日本各地の「心の風景」を自転車で訪れるというもので、20…