爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

危ないのは新型コロナウイルスだけではない。胃腸炎も。

今朝の記事で書きましたが、関西に住む娘一家が帰省してきまして、それは良かったのですが孫が二人そろってこちらに来る前日に吐いて医者に行ったとか。

これはと思っていましたら、来て2日目に私もひどい胃痛と吐き気になってしまいました。

急遽、かかりつけの病院に行き診てもらったらおそらくウイルス性の感染性胃腸炎だろうとのこと。

3日もすれば治るでしょうという、ありがたい?診断で帰ってきました。

 

結局、丸2日は激しい胃痛でほとんど何も食べられず、ようやく昨日になって少しずつ食べ始めました。

このブログ記事も朝の公開は予約していたのでできたものの、あとはパソコンを見る気もしなかったので実質休業でした。

 

新型コロナウイルスばかりが注目されており、同種の感染ルートのインフルエンザも抑えられてはいますが、ノロウイルスロタウイルスといった胃腸系のウイルスはかなりの猛威を奮っているようです。

 

それにまんまと罹ってしまったのでしょうが、久しぶりの感染で(このところ風邪もほとんど無縁でした。外には出ることが少ないので)かなり苦しい思いをしました。

 

皆さんもお気をつけ下さい。危ないのは新型コロナだけじゃないですよ。