爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-01-07から1日間の記事一覧

「非正規・正規雇用社員の待遇に格差がある」なんていう判決を出すとこうなる。町山さんのツイッターより。

ニュース報道に対しての町山智浩さんのツイッターです。 (すみません、まだツイッター記事の貼り付け方がよく分からないため、スクリーンショットです) 元記事は朝日新聞デジタルのようですが、「日本郵政は”正社員と非正社員の待遇に不合理な格差がある”…

危ないのは新型コロナウイルスだけではない。胃腸炎も。

今朝の記事で書きましたが、関西に住む娘一家が帰省してきまして、それは良かったのですが孫が二人そろってこちらに来る前日に吐いて医者に行ったとか。 これはと思っていましたら、来て2日目に私もひどい胃痛と吐き気になってしまいました。 急遽、かかり…

久しぶりに帰省してきた孫の顔を見て、あらためて新型コロナウイルス感染について考える。

この正月は2年ぶりに娘一家が関西から帰省してきました。 孫は5歳と3歳の男の子で、暴れまわって帰りました。 他の家でも同様なところが多いようで、テレビニュースでも「2年ぶりに帰省しました」とか「初めてこの子を連れて帰りました」などと言った帰省者…