爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

注意喚起:「宅配便が未着」という詐欺が来てしまいました。ご注意を。

話には聞いていましたが、SMSで「不在のため宅配便を持ち帰りました」という連絡が入りました。

 

ドコモのページにもこの注意喚起が掲載されています。

app.dcm-gate.com実際、これとほぼ同じ内容のものでした。

 

まあ知識として知っていたので、「ああこれか」といった印象ですが、最近はけっこうネット通販で買うこともあるので、そのタイミングが合えば引っかかる危険性もあるかもしれません。

 

しかし、よく見てみれば業者名も無く、そもそも「こちらの名前」も書いていないということで、変なのは明らかなのですが。

 

これは携帯電話の番号にランダムに掛けてくるという手口で、こちらからの返信があればそれを利用して詐欺サイトに誘導するというものだそうです。

 

詐欺の手口は広がるばかり、驚くようなこともあります。

ご注意ください。