爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-04-18から1日間の記事一覧

「有機質液肥」っていったい何なの。

当方で購読している新聞は県内のみが営業範囲の地方紙なのですが、それに時々入ってくるのがその新聞社の別部署で作られていると思われる生活情報誌というものです。 いつもは他愛のない内容ながら、県内各地の観光案内やレストラン、パン屋の紹介など、地元…

国民一人あたり10万円支給、なんとか決まったけれど。

難航した給付金ですが、一人当たり10万円ということで何とか決まったようです。 しかし、ここに至ってもまだ出したくないという気がありありと分かります。 自分から申請しなければ出さないという最後のあがきをしています。 news.yahoo.co.jp確かに10万円、…

「にっぽん縦断こころ旅」ボツ原稿第3弾発表と思ったら、放送休止になった。

NHKBSの「にっぽん縦断こころの旅」という番組に投稿してきたけれどボツになった原稿の公開を2回しましたが、来週は神奈川県に行く予定、その投稿もしたけれどボツになったようなので、それを公開しようかと思っていましたら、17日の放送の終了後に駒ちゃん…