爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-04-10から1日間の記事一覧

「恥を知れ」という言葉がもはや効果が無くなった日本。医療従事者家族への中傷が止まない。

新型コロナウイルス肺炎の流行がさらに加速しているかのような日本ですが、その中で最前線で奮闘している医療従事者の家族に対する中傷や迫害が止まないというとんでもない状況があるようです。 news.livedoor.com子供さんを保育園から締め出すとか、イジメ…

科学ライター松永和紀さんが、新型コロナウイルスに便乗して売りたがる商品に警鐘

科学ライターの松永和紀さんが、このところ急激に目立ってきた「免疫力向上」などという健康食品類などについて注意喚起をしています。 gendai.ismedia.jp 多くの人が不安を感じる中で、これを好機とばかりに商品売り上げ向上を目指す人々が多いようです。 …

「ヒトがいまあるのはウイルスのおかげ!」武村政春著

ウイルス病の一種、新型コロナウイルス肺炎のせいで世界中が大変なことになっていますが、「ウイルス」というものを知っているという人は少ないのではないのでしょうか。 今さら「ウイルス学」を勉強したところで現在のウイルス肺炎禍に対処する仕方が変わる…