爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

新型コロナウイルス、早くも再燃、北九州で

東京でいくら感染者が出たと言われてもそれほど緊迫感を感じないのですが、やはり九州内でのニュースとなると違います。

news.tbs.co.jp北九州で続々と感染者が確認されているようです。

テレビニュースからの引用ですので、すぐ消えそうですから内容もコピーしておきます。

北九州市での感染者は、この5日間で22人に上っていて、このうち17人の感染経路がわかっていません。感染者が再び増え始めていることから、国はクラスター対策班を派遣し、感染経路などについて詳しく調べることにしています。

別のニュースではこのウイルスは「変異型か」などとされていましたが、これまでの感染者はほとんど広がっていないのですから、変異型でなくてもどんどんと感染は広がります。

またあわてて休業要請を始めるようですが、北九州だけで抑え込めれば良いとは思います。

これが福岡から全九州へとなると大変なことになります。

こういった感染拡大がこれからも相次ぐのでしょう。