爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

???東京オリンピックの暑さ対策で「サマータイム」???

歴代首相の中でもその思考レベルの低さでは群を抜く森喜朗オリンピック組織委員会会長が、暑さ対策にはサマータイム導入をと安倍首相に提案したそうです。

headlines.yahoo.co.jp

ラソンなどは早朝の開催を検討などと言っていましたが、全部を1-2時間早めるというつもりなのでしょうか。

 

しかし、サマータイム制というのはあくまでも数時間ずらすという意味しか無く、それがなぜ暑さ対策になるのか意味不明です。

 

おそらく、この時期の東京では午前10時から午後6時頃までは危険な高温となるでしょうが、2時間ずらしてもそれが午後0時から午後8時までになるだけの話です。

 

しばらく前になりますが、サマータイム制が省エネにつながるという、根拠不明の説を振りかざして導入を迫るという運動がありました。

これも、実際に省エネになるという合理的な説明は何もなく、欧米に追随すれば良いというカブレの人々の意識が現れただけでした。

しかし、もしも導入すればどのような不合理、危険、矛盾があるかということは、容易にいくつでもその例を示すことができます。

sohujojo.hatenablog.com

東京オリンピックの暑さ対策で、唯一の効果的な案は「できるだけ早くオリンピック開催の返上を決めること」ですが、それ以外の、まあ焼け石に水でしょうが、プランとしては真昼の競技開催は避け、午後7時ころから始めて深夜まで開催するというのが一番でしょう。

そのためには、サマータイムなどはかえって邪魔。今のままの時間でやらなければ混乱がひどくなります。

 

なんであんなのが組織委員会を牛耳っているのか、よく分かりませんが、くれぐれも耳を貸さずに居て欲しいものですが、上記の記事によると、安倍も真剣に聞き入ったとか。冗談じゃないよ。