爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

行ったことのある都道府県 福井県

福井にも金沢単身赴任の間に一度だけ行きました。
家の菩提寺曹洞宗と言うことがあり、以前から永平寺には行ってみたいと思っていましたので、この機会を逃すといけないと思い秋の一日自分としては少々遠いドライブとなりました。
金沢から国道8号を南下して山中温泉方面に入り、そのまま山中を通り越して峠越えをし下ったらすぐそこが永平寺でした。
山あいに入ったところに堂々とした伽藍が立ち並んでいました。中に入り一回り拝観して来ましたが、さすがに禅寺らしい雰囲気が満ちていたところでした。
門前で胡麻豆腐などの食事をして、さあそこから東尋坊にもとちょっとは思ったのですが、やや運転に疲れたということもあり、今回はそのまま帰ろうと言うことにしてしまいました。結局2度目はなく、東尋坊や越前岬はお預けのままとなってしまいました。

その後、熊本への帰省にJRを使うこともあったために福井は何度も通過はすることになりました。石川県よりは山が迫っており平地が少ないイメージです。しかし冬場はどうも石川県よりは雪が多いようでした。ちょうど行っている間に久し振りの豪雪があり、国道で何千台もの車が立ち往生と言うこともありました。冬は厳しい気候のところだと思います。