爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-06-02から1日間の記事一覧

電話詐欺まだまだ猛威、熊本で4000万円を盗られる。

「電話でお金」詐欺がまだまだ猛威を奮っているようです。 熊本県内で70代の「高齢」女性(ちょっと引っかかる)が4000万円を騙し取られたということです。 kumanichi.com 自分の情報が漏洩しているという電話がかかり、それを信じて手続きをしたところ、今…

またも信じがたい交通事故、ゲームしながら運転し歩行者を死亡させる。

またも信じがたいほどの死亡交通事故発生ということです。 名古屋で高校教諭がゲームをしながら運転していて、自転車で横断歩道を渡っていた男性をひき殺したというものです。 news.yahoo.co.jp 警察は「過失運転致傷の疑い」で現行犯逮捕したということです…

「戦国時代は何を残したか」笹本正治著

歴史好きな人にどの時代が一番かと問うとかなりの比率で「戦国時代」と答える人がいるようです。 しかし、その頃の民衆の生活を長く研究してきた歴史学者の著者から見ると、多くの人々が殺されたりひどい目にあっていた時代を単に英雄が活躍したというだけで…