爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

各地で恵方巻による集団食中毒発生。

恵方巻の大騒ぎは残品廃棄の問題が大きく取り上げられますが、今年は食中毒発生があちこちで大規模に起きているようです。

news.yahoo.co.jp

www.bengo4.com島根では100人以上、姫路でも数十人で症状確認とか。

おそらくその他にも発生事例はあるのではないかと思います。

 

この一日に集中して製造しているうえに、巻きずしという手作業の危険性もあり、さらに具材に生の魚介類も含まれるということで、非常に危ないものだということの認識があるのでしょうか。

 

とはいえ、我が家でもその日は巻きずしを買って昼食に食べました。

なにしろ他の弁当類が減ってしまって仕方ないものですから。

 

こういった歪んだ食イベントというもの自体が問題ですが、せめて製造者は念には念を入れて製造に当たってほしいものです。