爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-02-05から1日間の記事一覧

唖然、「生鶏肉の恵方巻」販売

節分の日には恵方巻などというものを食べるという風潮が作られましたが、そこで「鶏肉を生のまま巻いてしまった」というものが売られたということです。 news.yahoo.co.jp 店によると、冷凍した鶏肉を油で揚げてから恵方巻にするという手順であったものが、…

医師は患者や家族の要望にどこまで対応すべきか、NATROMの日記より

埼玉県で病死した母親の主治医たちに発砲し死傷させるという衝撃的な事件が起きました。 これに関連し、自身も内科医であるNATROMさんがブログに書いています。 natrom.hatenablog.com もちろん当該の事件についての論評ではなく、NATROMさんの経験から見た…

「『英語が読める』の9割は誤読」越前敏弥著

著者の越前さんは翻訳家として文芸作品を手掛けるかたわら、翻訳家志望の人々に翻訳講座で教えています。 翻訳家を志すほどの人々でも間違えやすいという場合があり、それはかなりの英語力があっても引っかかりやすい罠のようなものです。 そのような、実際…