爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

正月早々、大地震・大事故、今年はどんな年になるのか。

1日に今年の出来事予想を書いたばかりですが、そのすぐ後に大地震・大事故が連続して起きています

正月気分を完全に吹き飛ばしたのが能登半島で起きた大地震でした。

www.yomiuri.co.jp最大震度が7,マグニチュード7.6という激しいもので、揺れの強度では熊本地震を上回るものと言われています。

まだ死者の数も増えつけていますが、50人以上。

津波の被害も出ているようです。

 

それからさらに驚いたのが羽田空港での飛行機事故。

着陸しようとした日航機が滑走路上にいた海上保安庁の飛行機と衝突、海保機の5名が死亡しましたが、日航機の乗員乗客は奇跡的に死者が出ずに済みました。

これもほんの少し高度がずれていたら全員死亡となっても不思議ではないほどの状況です。

news.yahoo.co.jp原因は調査中ということですが、管制塔からの指示の聞き間違いかもしれません。

 

正月から立て続けの大ニュース、この年はこの後どのようなことになるのか、ほとんど予測不能ということになるのかもしれません。