爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

神奈川県厚木市のパチンコ店駐車場で火災、車100台以上が焼失。

神奈川県厚木市のパチンコ店の駐車場で自動車から火災発生、延焼して100台以上が焼失したそうです。

www.youtube.com

誰でも考えることは一緒のようで、「もしも駐車場火災で自動車が燃えても補償されないよね」といったツイッターなどが多数ヒットしました。

 

digitalyouth.jpまあ予想通り、パチンコ店側にはよほどの管理欠陥のない限り補償義務はなく、また出火した車の持ち主にもほぼ責任はないそうです。

 

ということで、焼失した車が車両保険に入っていれば補償されるのですが、入っていなければ全く無しということです。

 

なお、火元はEV車ではないかという推測もされていますが、これはどうだか分かりません。

 

うちの車も対人対物は入っていますが、車両保険は入っていなかったのでは。

まあもう10年以上も乗っている車ですが。