爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-12-06から1日間の記事一覧

本日見かけた交通違反「交差点の信号待ちが嫌で脇道に入る車」

数日前に出かけた777段石段昇降の筋肉痛も癒え、快晴無風のぽかぽか陽気にも誘われて散歩に出かけましたが、一歩外に出れば何度も目にするのが交通違反行為です。 今回は、正確には「交通違反」ではなく「私有地不法侵入」ですが、不法行為であるばかりでな…

夢の話「対組サッカーの試合」

また半世紀も前のことを夢に見ました。 しかし、その細部まで新鮮なこと。 「対組サッカー」なんて言っても、まあぼんやりとイメージはできるかもしれませんが、その実態はわからないでしょう。 私の行っていた(半世紀前に)神奈川県の高校では、「対組」と…

「逆立ち日本論」養老孟司、内田樹著

本書は養老さん、内田さんという、様々なところで色々な意見を発表されているお二方が日本についてということで対談し、その内容をまとめたというものです。 2006年に季刊誌「考える人」という本の企画で行われたものを2007年に出版されました。 したがって…