爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

スガの不自然な行動も「二階」を見ればよくわかる

新型コロナウイルス感染第3波の急速な広がりにも関わらず、いつまでもGOTOトラベルを止めようとしなかったスガが、いきなりの正月期間の全国でのキャンペーン停止。

そして、その最中に5人以上の会食自粛を無視しての宴席出席。

何か変な行動を取っているスガ首相ですが、その裏にあったのは「二階」であるということです。

www.news-postseven.com

アベ政権時代にずっと自民党幹事長を務め、その政治力は相当なものに発展してきたそうです。

そして、二階が長年会長を務めているのが、「全国旅行業協会」

これで、スガがどうしてもGOTOトラベルを止めたがらなかった理由が分かりました。

 

そして、それでもあまりの世論などの圧力に敗けて仕方なくGOTOトラベルキャンペーンの停止を発表したスガが、その晩呼び出されて行ったのが二階主催の芸能人などを招いての宴席だったということです。

 

二階に対してのお詫びの席であり、とても断れるものではなかったのでしょう。

 

ここまで分かってしまうと、スガ君の立場の弱さ、底の浅さ、権力の乏しさ等々、丸見えになってきて、何やら気の毒にも見えてきます。

 

しかし、二階の引き立てとは言え首相の椅子に座った以上はしっかりとして貰わなければならないのですが、まあ無理でしょう。